人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややライブ!梅干 since 2005

ume05.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 03日

やきもき

カビのようなもやもやがまた浮いていたので除去、すると同時に、梅酢の色が見えにくいので、落し蓋代わりの皿を取ってみた。
やきもき_e0003150_1143399.jpgすると、思っていたほど色は濃くなかった。また、色も薄くはないが澄んではいる。匂いは、一応梅らしい匂いとうっすら漬物っぽい匂いが入り混じっている。フルーティな匂いならOKというのをどこかで読んだけれど、果たして塩漬けして20日近く経て相変らずフルーティな香りなんかするもんだろうか?などと思いながら、皿もはずしたし、塩分濃度調整のため容器を振ってみる。見た目はいい感じだ。
やきもき_e0003150_1145525.jpgしかしゆすったら、梅たちが梅酢の上に顔を出してしまった。やっぱり皿は要るみたい。
やきもき_e0003150_115347.jpgしょうがないので皿を元のようにセットする。梅酢も、別に妙にたくさん出ていたわけではないみたい。

by mikejima | 2005-07-03 22:12 | 進行状況


<< 塩漬後20日経過      む? >>