ややライブ!梅干 since 2005

ume05.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 19日

第4ステージ突入

休みの都合で、1日しか干せない、というか
次の休みまでまた梅酢に漬けておいてまた干すのが面倒・・・
そういえば、達人のレシピには梅酢に戻す云々に関する詳細がなかった。
去年はテキトーにただ3日間出しっぱなしにして時折ひっくり返していただけだが何とかなった。
どうしよ・・・とりあえず朝一でざるを水洗いして干す。e0003150_1074092.jpge0003150_1074446.jpg


e0003150_10101284.jpg干す前の梅はこんな感じ。
朝食、洗濯のあと満を持して部屋に新聞紙を広げ、乾いたざるを載せる。
目を離すと大きなざるの上に猫が載ってくるので追い払い
(常ならぬ真剣さに猫もタジタジ)、
一応、動物の乗ったざるってことで
念のため軽く焼酎を吹き付けて乾かしたあと梅をざるの上に並べる。

e0003150_10155796.jpg迫り来る猫!「にゃんだこれ・・・うまそなにおいじゃにゃいにゃ」
e0003150_10153943.jpg黄色っぽかった梅が、ざるに載せたそばから赤みを帯びていく。
ある程度秩序を持たせて並べたほうがたくさん載るみたい。

早速1個皮を破いてしまったので食べてみる。
すっぱさはあまり感じないがしょっぱい。
皮は結構柔らか。
e0003150_10221952.jpgそして外に出す。
ざるの下も通気をよくしたほうがいいらしいが面倒なのでパス。
小さいざる二つはエアコン室外機の上に、
大きいざるはベランダに置いた台の上に。

e0003150_10225031.jpg梅酢にちょっと梅のヘタだか皮の切れ端だかが混ざっていたので漉して一緒に干す。
[PR]

by mikejima | 2005-07-19 10:42 | 進行状況


<< 第4ステージ・2      よっしゃ~!!!!! >>