2005年 07月 19日

第4ステージ・2

e0003150_1032265.jpg晴れの予報だったがいまいち曇り気味?でも気温は34度くらいまで上がった。
昼食はパスタにして、ツナと大根おろしに、ざるからとった梅をたたいてのっけ、しょうゆをかけていただきま~す。…なかなかいけます。
ちょろちょろベランダに出ては休み休み梅をひっくり返す。
そして夕方梅を取り込んだ。表面の梅酢が乾いて、ちょっと白っぽくなっている。
e0003150_1033392.jpge0003150_10342241.jpg

干し始め(左)と干し終わり(右)の比較。

結局今年は土用干しは一日のみとすることに決めた。
やっぱり色は1日干しただけじゃいまいちだが
きょうの作業でもう疲労困憊だ。

e0003150_10354457.jpge0003150_1036279.jpg
梅酢をかけて、それから瓶に詰めていく。
梅が大きいので瓶の中が隙間だらけだ。

e0003150_10371818.jpg瓶は大きいものがないので
小さなものをたくさん煮沸消毒しておいたが
ちょっと足らなかったので煮沸していないものも使った。
何にせよ、道具や容器が小さいと余計疲れる。
食べていく過程では小さい容器に小分けしておいたほうが便利なのだが。梅酢も瓶に入れた。
減塩だし、いくつか瓶の底でつぶれてしまったので、心配で冷蔵庫に瓶を収納。
買い置きしない私の冷蔵庫はいつもスカスカなのだが
今後は瓶だらけ・・・。
夕食に2粒流用。むっちゃ、すっぱー!きょうは合計4粒食べたことになる。
あー・・・疲れた!
[PR]

by mikejima | 2005-07-19 20:47 | 進行状況


<< しば漬けのレシピ      第4ステージ突入 >>