ややライブ!梅干 since 2005

ume05.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

久々の梅干し作り

e0003150_20532409.jpg
e0003150_20532164.jpg
6/17(土)に受け取れなかった梅を6/18(日)に受け取り。
常温発送にて1日経過のせいかちょっと熟れすぎの梅も少々あり、これらは500グラムくらいかな、梅シロップゆきに。
あとは梅干しにすべく塩漬けに。漬物石、ルクルーゼの鍋、南部鉄の小さい揚げ鍋を積み上げ、1日置いてみて、梅酢も出てはいるのですが、まだ少し頼りないようなので、鍋の積み方を変えて上に1リットルの水のペットボトルを載せました。たいそう不安定ですがこれで6キロくらいにはなったでしょうか。明日はだばだばになっているといいのですが。


[PR]

by mikejima | 2017-06-19 21:31 | 進行状況


<< 梅酢が徐々に上がってきました      うはー >>