ややライブ!梅干 since 2005

ume05.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

梅届く

今年もやってきました、紀州の梅!

【2007年の仕込み内容】
梅: 5キロ
塩: 750グラム(15%)

アルコール: 焼酎とあわせて、余ってた泡盛も使いました。

重し: 2006年に使用した石プラス水入りのガラス瓶。合わせて5キロ弱くらいでしょうか
本当はもうちょっと乗せたほうがいいと思うんですが、重石買うのが億劫で。。。

【作業内容】
手順はレシピどおり。
今年も、塩漬け作業中は猫は別室に閉じ込めた。
もうすぐ4しゃいになるいうのにじゃれ好きなお前を梅と一緒にはできんのだ、すまぬ、猫よ。
さて、アク抜き時間は5時間。
気になるのは、水気を飛ばすのが甘かったこと。やべ。。
ヘタを取るのがうまくなったのか、ヘタの取りやすい梅だったのか、
はたまた「成功」とする基準が甘くなったのか
ヘタ取りに失敗して梅シロップ行きになった梅はありませんでした。
また、梅が昨年より若干青かったせいかつぶれた梅もなく、したがって今年は梅シロップなし。

5キロの梅がすべて梅干に振り向けられ、かつ塩の量は去年と同じ。
ということは、去年より梅に対する塩の割合が少ないことになります。
カビには重々気をつけなくては。

写真も撮ったんですけど、何故かデジカメにコードが刺さらずPCに取り込めません。
悔しいので取り込み済みの去年の写真を該当日の投稿にアップしてみたりしました。
ともかくおいしい梅干ができますように。
[PR]

by mikejima | 2007-06-23 19:34 | 進行状況


<< いいこと思いついた      2007年シーズンスタート! >>