ややライブ!梅干 since 2005

ume05.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )


2017年 07月 30日

土用干し終了

今日は昨日にも増して曇っていたが、朝方の雨が完全に上がったらしきタイミングを見計らって干しを再開。夕刻まで粘って取り込み、瓶詰めし、冷蔵庫へ。しばらく冷蔵庫は満員。梅農家のwebサイトの質問コーナーには梅の重量が50〜60%まで軽くなったら完了などとあったがとてもとてもそこまで干せてない。しかし明日は出勤なのでもう切り上げるのだ
[PR]

by mikejima | 2017-07-30 17:05
2017年 07月 29日

土用干し強行

e0003150_20080651.jpg
お天気はいまいちだけど、来週末晴れるとも限らないので、土用干しに踏み切りました。明日も快晴ではないようですが干します。梅酢はラップして日に当てておいたら風でめくれて端が梅酢に浸ってしまい、こんなことなら日に当てようなんてするんじゃなかったと悔やみつつ一煮立ちさせて瓶詰めしました。
[PR]

by mikejima | 2017-07-29 20:07
2017年 06月 21日

梅酢、もうすぐ梅にかぶります

何とか順調かな…
[PR]

by mikejima | 2017-06-21 20:56
2010年 10月 30日

うはー

ほっときすぎですね。
結局今年も漬けませんでした。
なぜならまだ前回漬けたのが余っていたし、天候不順で梅の作柄が悪いと報道されていたので・・・
来年はさすがに漬けるかな。
[PR]

by mikejima | 2010-10-30 11:31
2008年 12月 03日

更新のための更新

別のブログをちょっとほっといたらなくなっていたので保守更新。
今年は梅雨前に長期出張だの旅行だのがあったので梅はお休みしました。
来年はまたやります。きっと。
[PR]

by mikejima | 2008-12-03 22:55