ややライブ!梅干 since 2005

ume05.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 21日

梅雨明けはしたけれど

週末のお天気が今一つ。雨は降らなさそうだけど、土日とも、快晴ではないみたい。ここはもう1週間待ちますか。
[PR]

by mikejima | 2017-07-21 21:43 | 進行状況
2017年 07月 13日

疑心暗鬼

梅酢の表面に浮いたぽっちりしたものが、泡なのかカビなのか見分けがつかず(視力が良くない)、ヤキモキして数週間様子を見ていたが、なんだか増えた気がして、カビだといけないのでアルコールをスプレーしたスプーンですくってみました。どうやら泡でした。あと1週間もしたら梅雨が明けるでしょうか。さっさと干して心配から解放されたくなってきました。
[PR]

by mikejima | 2017-07-13 22:03 | 進行状況
2017年 07月 11日

梅シロップ仕上げ

梅シロップの漬け込み期間は、ネット情報によると一週間から十日、てもう過ぎてますがな!と慌てて仕上げ。シロップは15分ほど弱火で沸かし、実は水を加えて蓋をして煮て、柔らかくなったら火をいったん止めてタネを除き、砂糖を加えて焦がさないようさらに煮詰めます。(今回はうっかり最初から砂糖を入れてしまいましたが、焦げやすいのでやめたほうがいいです)
e0003150_21001255.jpg

[PR]

by mikejima | 2017-07-11 20:52 | 進行状況